果樹ある日々のブログ

素人が自宅でぶどうを育てています。

今日から初めます。

東京の住宅街にある、「庭」と呼ぶには小さな自宅のスペースに昨年末ブドウの苗を植えました。

 

財布の中身を気にせず、お腹いっぱい好きなぶどうを食べられたら、というシンプルな欲求がモチベーションです。

 

桜の満開とほぼ同じ頃、苗から発芽始まりました。ちゃんと実が採れるまで3年かかると言われていますが、成長の様子を記録していきたいと思います。

 

ブログを通して、ぶどうやフルーツを育てるのが好きな方々とのコミュニケーションや情報共有をして行けたらと思っています。

 

f:id:Fuji-Minoru:20210406232942j:plain

3月半ば 発芽が始まった頃。

その後暖かい日が続き、今は芽が伸びて葉っぱも大きくなってきました。

f:id:Fuji-Minoru:20210406235144j:plain

芽が伸びて葉っぱが増えてきました。

これからもっと暖かくなり、ぐんぐん育っていくのが楽しみです。