果樹ある日々のブログ

素人が自宅でぶどうを育てています。

ブラックビート

今回植えたのはブラックビートという品種です。超大粒の藤稔と美味しいピオーネを掛け合わせたというだけあって、粒が大きくて美味しいぶどうです。一粒20g超えの大粒も狙えるようです。山梨県の業者さんから苗を取り寄せました。

 

香りがないという評価もありますが私は特に気にしたことがありません。甘いけどあっさりして食べやすいぶどうです。

 

品種を決める前に手に入れやすいぶどうは何種類か買って食べてみました。ピオーネも好きなぶどうですが、東京ようなに暑い場所では色がつかない心配があります。ブラックビートは色がつきやすいということもあって選びました。シャインマスカットも人気ですが、私は赤や紫色のぶどうが好きですね。

 

今日は日差しに恵まれて暖かい1日でしたが、苗になんとなく元気がなく、葉っぱが垂れ下がっています。水切れ起こしていないかということで、苗の周りを土手のように囲ってその中にたっぷりと冠水しました。これでしばらく様子を見ます。今さらですがワラでマルチもしようと思います。

 

f:id:Fuji-Minoru:20210411233113j:plain